2025/2/23
「事前予約(追加枠)」を新設いたしました(追記:重複予約と受診日当日のキャンセルについて)
特にここ1カ月,事前予約(2週間前に開放)について,1週間以内の予約枠がすべて埋まってしまう状況が続いております.
(なお,当日予約もありますし,ご予約なしの方のご来院も,待ち時間をご了承いただいた上で対応させていただいております.)
耳鼻咽喉科でしか出来ないような処置を要するような方が予約を取れない状況を避けたいこと等から,検討の結果,事前予約(追加枠)を新設いたしました.
当初より一人一人の診察時間をしっかり確保したいという方針があるため,当院にとっては,チャレンジの要素が大きい動きとなります.
予約枠を増やすことにより,これまでと比較して,①ご予約の方の待ち時間が増えてしまう懸念,②待合が混み合う懸念は当然ながらあるため,状況を見ながら引き続き最善を検討してまいります.
※2025年2月25日追記
非常に残念なことですが,上記の対応後,事前予約と事前予約(追加枠)を重複で予約されている方がいらっしゃいます.
システム上,予約枠の種類が違えば重複予約はできてしまう現状ではあります.
しかしながら,上記のとおり,耳鼻咽喉科でしかできないような処置を要するような方が予約を取れない状況を避けたい等の理由から,新設した「事前予約(追加枠)」になります.
予約枠を増やすことによって予約された方のメリットを損なうことにならないか,という点を中心に検討を重ねた上での対応であり,当然ながら,お一人の方の重複予約を可能にすることの利便性ではなく,全体としての利便性の向上のための対応になります.
以上より,以下の2点をご了承ください.
①事前予約と事前予約(追加枠)を重複されている場合は一方をこちらで削除させていただくこと
②その他のケースであっても,重複予約を繰り返される場合は,ご予約を制限させていただくこと
また,ご予約のキャンセルについて,特に事前予約でご予約いただいている場合には,当日デジスマのアプリやブラウザからはキャンセルができませんので,お手数をお掛けしますが,当院へのお電話でのご連絡をお願いいたします.
限られたリソース(医師,看護師,そしてコメディカルのスタッフ,待合のスペース等)をフルに活用して最善の診療を行うため,何卒よろしくお願い申し上げます.