2025/6/14
【お願い】ご予約の際に問診票の入力を是非お願いいたします
ご来院いただく皆さま,特にご予約を先にいただいている皆さまへのお願いになります.
ご予約いただいた際,ぜひ,問診票の入力もいただけますようよろしくお願い申し上げます.
問診票入力は,いらした皆さまの待ち時間を短縮するための対策の一つになっております.
特に「事前予約」をいただいている方々については,前日までに問診票に基づき,院長はじめスタッフがご来院までの準備をあらかじめ行っております.
実際に,院長が問診票に基づくカルテ記載のベース等を前日までにある程度済ませていることが待ち時間短縮に寄与しています.
ご予約いただいていても,問診票を入力いただいていない場合,来院されてから,ご予約なしの方と同様に紙の問診票にご記載いただく必要があり,ご予約のメリットが小さくなります.
また,そういった場合,急いで問診票にご記載いただいているためか,問診票へのご記載内容が事実と違っていたり,判読が不可能なことをよく経験いたします.
以上より,ご予約の際には,問診票の入力を是非ともよろしくお願い申し上げます.
そして,可能な限り,事実に基づくご記載いただけますよう,よろしくお願い申し上げます.
待ち時間は,医療機関,特に保険診療を行う医療機関に生じる,来院された方だけではなく,スタッフも含め,関わる全員のストレス事項と理解しております.
それぞれの患者さんの診療時間は,正確に何分と決まっているわけではなく,その際に必要な検査や処置で皆さま異なりますし,結果としてどうしても待ち時間は生じてしまいます.
ですが,診療の質等,当院が大事にしたいものを優先した上で,待ち時間が短縮できるよう開院以来,正確には開院前から検討を日々重ねております.
いらしていただく皆さまへのお願いはなるべくしたくないのですが,問診票の入力,出来る限り正しい情報の入力についてご協力いただけますと幸いです.